FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<ノロウイルス疑い>わずか5日で患者ら100人近くに拡大

今日も頑張ろう(*゚▽゚*)

 入院患者ら計99人が、ノロウイルスによるとみられる感染性胃腸炎に集団感染し、80〜97歳の男女4人が死亡した横浜市緑区長津田町の横浜田園都市病院(渋谷誠二院長)。



 今回の集団感染は、職員3人が症状を訴えてからわずか5日間で入院患者ら100人近くに症状が拡大した。

 短期間にこれだけの人数が感染したとなると通常、原因は食中毒が考えられる。しかし、病院によると、患者の多くはチューブから栄養を摂取していた。

 このため、食中毒ではなく、初期の発症者の嘔吐(おうと)物や便などに混じったウイルスが残り、介護者と入院患者の接触などを通して院内で感染がさらに広がった可能性も考えられる。ノロウイルスは10〜100個が体に入っただけで感染するほど非常に感染力が強い。国立医薬品食品衛生研究所の野田衛室長は「汚物処理などの対策が徹底されていたか調べる必要がある」と指摘する。【阿部周一】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121230-00000009-mai-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



最後までご覧きただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

vaiagura

Author:vaiagura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。