FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高脂血症の処方箋不要の治療薬、来年度にも発売

おつかれさまでm(_ _)m

 厚生労働省は28日、医師の処方箋が必要な医療用医薬品で、持田製薬が製造する高脂血症治療薬「エパデール」を、処方箋なしで買える一般用医薬品として承認した。

 スイッチOTCと呼ばれる、転用した大衆薬は生活習慣病分野で初めて。

 エパデールはイワシの脂質が主成分で、脳梗塞や心筋梗塞の危険因子になる血中の中性脂肪値を下げる。副作用が少ないとして大衆薬に認められた。来年度にも薬局に並ぶ見通しで、健診での値を見ながら、各人が自らの判断で服用する。

 厚労省は運動や食事で中性脂肪の値が改善しない人に新たな選択肢を提供でき、脳梗塞などの発症予防で医療費削減にもつながるとみる。一方、日本医師会は「服用で食事への注意がおろそかになったり、医師の診療が必要でも受けなくなったりする人が出てくる」(中川俊男副会長)と生活習慣病薬の大衆薬化には反対しており、種類が今後増えるかは不透明な情勢。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121229-00000414-yom-bus_all
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



いつもありがとうございます

より良い情報をお届け致します。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

vaiagura

Author:vaiagura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。