FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<放射性検査薬>過剰投与の2技師を不起訴に

こんにちは (*゚▽゚*)

 甲府市立甲府病院(同市増坪町)が放射性検査薬を子供84人に過剰投与していた問題で、甲府地検は27日、医師法(非医師の医業禁止)違反容疑で書類送検されていた放射線技師長補佐の男性(当時54歳、今年3月に自殺)を容疑者死亡で不起訴とした。併せて送検されていた部下の男性技師も容疑不十分で不起訴とした。

 同地検は、医師から指示を受けて検査薬を調合した▽医師から具体的な投与量の指示がなかった−−ことなどから「明確に法に反しているとする証拠がなかった」としている。

 昨年9月、同病院が99〜11年、日本核医学会などが推奨する基準の2〜40倍の放射性物質「テクネチウム」を含む検査薬を15歳以下の子供84人に投与していたことが発覚。山梨県警は技師長補佐らが独断で検査薬を調合したとして、今年5月に書類送検していた。【山口香織】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121227-00000089-mai-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



いつもありがとうございます

より良い情報をお届け致します。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

vaiagura

Author:vaiagura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。