FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感染経路は?予防法は?…ノロ対策Q&A

こんにちは (*゚▽゚*)

 ノロウイルスに、どう対処するか。ポイントをまとめた。

 Q どんなウイルスか。

 A 患者の便や嘔吐(おうと)物、加熱不十分な二枚貝などに潜む。感染力が強く、ウイルスが10個以上あれば、感染するとの報告もある。激しい嘔吐や下痢を、1日10回以上繰り返すこともある。熱はほとんどなく1〜2日で自然に治る。高齢者、乳幼児以外では重症化することは少ない。

 Q 感染経路は。

 A 床に飛散した嘔吐物や下痢便などに触れた手からウイルスが口に入り、感染する。消毒が不十分だと、舞い上がったウイルスを吸い込み、感染することもある。

 Q 予防法は。

 A トイレの後や食事の前、流水とせっけんでしっかり手洗いをする。下痢便や嘔吐物を処理する時は、ビニール手袋を着用し、塩素系消毒薬で消毒する。アルコール消毒はあまり効果がない。拭き取った布や手袋などはビニール袋に密封して処分する。衣類は水洗い後に塩素系漂白剤で消毒する。調理器具や食品は85度以上の熱湯で1分以上加熱する。

 Q 発症時の注意点は。

 A ノロウイルス自体に効く治療薬はない。脱水症状を防ぐため、十分な水分補給をする。嘔吐がひどく、水も飲めない時は医療機関で治療する。下痢止めは、ウイルスの排出を抑え、回復を遅らせることもあり、注意したい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121224-00000415-yom-sci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



最後までご覧きただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

vaiagura

Author:vaiagura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。