FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「都知事辞めたのは間違いだった」石原氏のつぶやき



今日も頑張ろう(*゚▽゚*)

【花田紀凱の週刊誌ウォッチング】(405)

 先週は紙幅の都合で触れられなかったが『週刊文春』(3月28日号)「大気汚染だけじゃない あなたが食べている『中国猛毒食品』」は恐ろしい特集だった。厚労省が摘発した60品目最新リスト、細かい字だけれどつい精読してしまった。

 〈とくに昨年、(日本で)絶滅危惧種に指定されたハマグリは、そのほとんどを輸入に頼る。そのうち実に九五パーセントを占める中国産ハマグリは、A型肝炎ウイルス汚染の危険性が〉〈上海で30万人がA型肝炎に感染した〉

 もうハマグリは食べられない。

 で、今週(4月4日号)は第2弾。

 「『中国猛毒食品』生産農家を直撃!」

 現地で、例の約1万頭の豚の死骸を川に棄てた嘉興市の農家の1軒を直撃。

 〈「旧正月前の急激な寒波で二百頭以上が死んだ」〉〈「地方政府が子豚に接種するワクチンの薬が弱くなって、全然効かないんだ。(中略)本当は豚が死んだら村長を通じて地方政府の担当部署に報告し、一頭あたり八十元(約千二百円)ほどの補助金を貰(もら)うはずなんだ。本来ならそのおカネできちんと消毒し、穴に捨てて処理する。だがそのカネが我々の手元に届いたことは一度もない。役人が途中で全部ポケットに入れてしまっているんだよ」〉

 上海市民の驚くべき声も。

 〈「今回は豚の死骸が流れてきてむしろ良かった。だって、普段はあれが食品に加工されているのだから」〉

 『週刊新潮』(4月4日号)「『石原慎太郎』脳梗塞説を漏らした『菅直人』元首相」は単なる噂の域を出ないが、1カ所気になるコメントが。

 〈「あいつは落ち込んでいて“都知事を辞めたのは間違いだったんだなぁ”と呟(つぶや)いていたよ。(中略)今は男の美学というか、引き際のタイミングを計っているんじゃないかな」〉

 石原氏の一橋大学時代からの親友、高橋宏氏(首都大学東京理事長)の言葉だけに気になる。

 『ニューズウィーク日本版』(4・2)の大特集「TPP恐怖症」はプラス面ばかり強調し、完全にアメリカ寄りのスタンス。

(『WiLL』編集長)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130331-00000536-san-ent
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



最後までご覧きただき、ありがとうございました。

最強ブログ自動投稿
「レッドブロガー」

http://123direct.info/tracking/af/774146/9wwZ265C/
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

vaiagura

Author:vaiagura
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。